社会人博士学生の日常

社会人歴10年目、博士課程4年目 できごとを綴る

2018-01-01から1年間の記事一覧

DFW state festivalはテーマパーク?

ダラスでState festivalというものをダウンタウンでやっていると聞いて、実際に行ってみた。ファミリー向けなイベント。日射しがとにかく強かった。自動車の展示、カウボーイ人形、家畜ショー、アトラクション様々ある。 - 出店でものを買うときは事前にクー…

ダラスに行ってみて感じたこと

土地が広い。緑が多い。そして、カメがいっぱいいた。ダラスに住んでみたくなったので職業探しをしてみた。日本人の需要がそもそも日系企業くらいしかない。大学入るのもめちゃむずい(この調査をする中で、上司がコロンビア大学の学位を持っていることの凄…

OKRを読んだのでKeynoteでテンプレ作った

会社で勧められて読んで見たら思いの外良かった。 本はコレ OKR(オーケーアール) シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法 クリスティーナ・ウォドキー https://www.amazon.co.jp/dp/4822255646/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_9jJCBb0AZ61JE via @amazonJP Amaz…

Twitterの投稿はホームからアイコン長押しで直接できる

タイトルの通り。 偶然これ発見して感動した。アップルのUIのパクリとは言わない。

論文がうまくかけない

研究成果を論文にまとめてジャーナルに投稿する準備をしている。しかし昨日、びっくりするくらい全然はかどらなかった(5行くらいしか進まなかった)。どこが原因でそうなっているのか、考えを深堀するメモ。 ◆形を気にしすぎている やってみる→構成について…

冬はつとめて。

おつです。5GMan(情報通信マネジメント領域の学会)の原稿投稿Deadline間近で、かなりキツくなってきた。電車の中の休息。携帯いじってたらはてなブログのアプリが目に入った。久しぶりに「ああ、ブログ書こうかな」 思い立ったら形にするのが大切。 なので…