社会人博士学生の日常

社会人歴10年目、博士課程4年目 できごとを綴る

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年買って読んだ本

流れに乗って書きはじめたら、正確に書くのがとちゅうでダルくなって適当になってしまった。 サマリ 買った本の数:12冊くらい+雑誌の数々 使った金額:7万円くらい 日経アソシエとかで紹介される社長インタビュー記事でよく「年間50冊読んでる」的な内容…

来年こそは、年始の目標を忘れないために

2017年のはじめにxmindというツールを使って、今年の目標を設定した。 しかし年末、蓋を開けてみると「そういえば年始にたてた目標ってなんだっけ?」状態で、レビューするどころではなくもはや話にならなかった。 以下、なんでだろう?とサラサラ~っと振り…

家で準備できるパーティ用のレシピ2

先週クリスマスパーティを外部スタジオ借りてやったときの料理準備メモを残します。この規模のイベントの準備となると色々大変で「ワシは何屋じゃい」状態でした。が、なんとかやりきった。参考になれば。 ※作った実物の写真がありません。あしからず。(当…

家で準備できるパーティ用のレシピ

最近パーティの食事を作るのが多くなってきたので、手軽に作れて安くて且つ美味いものを研究した中でおすすめのレシピと材料を以下に記録しておく。 対象人数は約60人。 野菜スティック・ディップ 野菜を細長くカットしてディップにつけて食べる。カットが結…

体の姿勢矯正しないとヤバイ

まえがき ある日、自分の姿勢がめちゃくちゃ悪いということに気づきました。きっかけは仕事の時でした。デスクに座って「さあ、頑張ろう」と意気込んで作業を開始した瞬間、強烈な眠気に襲われました。最初は「寝不足かな?」と思いましたが、以降一週間経過…

機械学習の入門書

以下では、機械学習をきちんと学問として修めたいと願う人向けに、どれ読めばいいかをリストアップしています。(正確には自分ではなく機械学習を学生の頃から専門にしている友人のおすすめ)参考になれば。 経緯 今年度から仕事でAIシステムを試作すること…

Line Notify×Google formで筋トレ習慣化

「毎日やるべきこと」をキチンとやったかどうか、記録するためのアプリが欲しかったけど、良さそうなのがなかなか見つからず悩んでました。 →最近LINE NotifyとGoogleカレンダーの連動でライフハックしてたのをきっかけに、「自分で作れんじゃん」ということ…