研究者の日常

社会人歴4年目のできごとを綴る

冬はつとめて。

おつです。5GMan(情報通信マネジメント領域の学会)の原稿投稿Deadline間近で、かなりキツくなってきた。電車の中の休息。携帯いじってたらはてなブログのアプリが目に入った。久しぶりに「ああ、ブログ書こうかな」

 

思い立ったら形にするのが大切。

なので書いてる。

 
f:id:tatsuji16:20180123212708j:image
(今朝自宅から撮った。四季折々の変化に癒やされた。)

何か書こうかな。ブログって「面白いこと書かなきゃ!」って感じで身構えると何もかけない。

 

### ブログつながりで。

Qiitaの大学院生率がかなり高いことに今更気づく。僕の時代にこんなプラットフォームがあったらなんか変わってたかな。Bloggerあったから関係ないか。Tumblrも、やらなかったし、GitHubもやんなかったしなあ。

 

### 徒然なるままにかいていく

のっていいね。楽しい。こうして書いているうちに、気持ちも明るくなる。明日からまた頑張ろう。今日よりもっと良い一日にしよう。今日からブログで日記書く。下書きでオープンにしないものもたくさんあるかもだけど。新しくすることが嬉しいし、楽しいから。

 

さあ、論文書こう。サーバ弄っててエラーが取れず、焦りと疲れでドン・キホーテみたいになって3日くらいハマった。そのぶんを取り返す。

 

### そして次からのルール:

「二時間格闘して解決できなかったら社内外問わず電話などで聞くこと」

基本だけど、人間切羽積もると何も見えなくなる。冷静に計画的に。

 

 

雪すごいですね。みなさんもお気をつけてお帰りください。

ではでは。

 

 

携帯から書くとMarkdownでかけない。。