社会人博士学生の日常

社会人歴10年目、博士課程4年目 できごとを綴る

家で準備できるパーティ用のレシピ2

先週クリスマスパーティを外部スタジオ借りてやったときの料理準備メモを残します。この規模のイベントの準備となると色々大変で「ワシは何屋じゃい」状態でした。が、なんとかやりきった。参考になれば。

※作った実物の写真がありません。あしからず。(当日料理をサーブするので精一杯で、写真取る暇もなく、、)

サマリ

  • 対応人数:170人(幼児を除く)
  • 使った金額:¥58,031(一人あたり341円)
  • お腹いっぱい食べられるくらいの量
  • 素人でも用意できる
  • 作る負担が少ない(大変なのはローストビーフ調理くらい)

必要な道具

  • カセットコンロ(当日クラムチャウダー温めるのに使う)
  • でっかい鍋(クラムチャウダー用)
  • 料理オードブル用アルミ大皿6枚-8枚くらい
  • 52Lたらい(プリン用)
  • おたまとかトングとか、取り分けるのに必要に応じて

購入する品目と費用

生ハム原木6kg ¥11,700

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01DQQD4SY/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

park.ajinomoto.co.jp

r.gnavi.co.jp

  • コストコ チキンレッグ(6本入り)×4パック ¥3,992 (クリスマスシーズンだからなのか、整理券が配布され、同行者人数分しか購入できなかった)

  • たらいプリン(牛乳18L + プリンの素×4袋) ¥6,279

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004WHSZLS/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

参考:

blog.livedoor.jp

  • コストコ クリスマスケーキ×2 ¥4,760
  • ケーキトッピング(クランベリー・いちご・クリーム) ¥1,764
  • 飲み物 ¥2,037 (近所のスーパーで購入)

  • 紙皿300枚、紙コップ340個、箸200膳 ¥3,854 (そのへんのスーパーで購入)

  • 緑系の添え物(ハーブ的な) ¥0

スタッフの家から持ってきてもらったもの。

備考

  • パーティ料理は盛り付けが重要。センスのある人に必ず依頼・相談しておきましょう。
  • 主婦歴ベテランのお母さん方に差し入れを(負担にならないように)お願いしておくと、それだけで華やかさが増します(家庭料理はとても喜ばれる)。その場合は当日のお礼と紹介は忘れずに。

気づいたら12/31大晦日

今年最後の記事。あんまりかけなかった。来年こそは。。とりあえずやるべきことをやろうということで。それではみなさん良いお年を。