社会人博士学生の日常

社会人歴10年目、博士課程4年目 できごとを綴る

体の姿勢矯正しないとヤバイ

まえがき

ある日、自分の姿勢がめちゃくちゃ悪いということに気づきました。きっかけは仕事の時でした。デスクに座って「さあ、頑張ろう」と意気込んで作業を開始した瞬間、強烈な眠気に襲われました。最初は「寝不足かな?」と思いましたが、以降一週間経過してもずっと同じ症状が続き、全く仕事になりませんでした。調べてみると、自分の姿勢が「反り腰」「ストレートネック」「巻き肩」という悪習慣病のトリプルパンチが発覚。眠くなるのは普通の人よりも首に荷重がかかってしまっていたためでした。パソコン世代かつスマホ世代の私は、なるべくしてなったとも言えます。

どうすればいいの?

ネットで調べてみた結果、それぞれ以下の対策をすることで、姿勢改善効果があるそうです。但し、姿勢のことなので、せっかく矯正してもまた意識しなくなると、すぐ元に戻ってしまうそうです。自分が調べた中で一番効果ありそう(手っ取り早い)なのは、カイロプラクティックの施術を受けて、継続的にカウンセリングを受けて矯正計画を立ててもらうことです。つまりはお金にものを言わせて治す手法です。→僕は予算でヒヨりました。(初回8000円、2回目以降5000円、定期通院必要)

それだと我々のような貧乏人はどうすることもできません。そこで、お金がかからない方法で治す方法をまとめてみました。治癒のスピードは当然個人差あると思いますが、私の場合3週間くらい実践してますが、巻き肩の改善が少しずつ現れてきました。反り腰・ストレートネックは足(首?)が長い課題になりそうです。

反り腰(骨盤前傾&猫背)

参考サイト:整体師が教える!反り腰に良い寝方で驚くほど腰痛を改善する方法

  • 敷布団をせず床で仰向けで寝る
  • ゆりかご運動
  • 柔軟体操

ストレートネック(首猫背)

参考サイト:首猫背の治し方

  • 就寝時の枕をぐるぐるタオルに変更→首の後ろにかませて寝る
  • 首を引いて舌を出したときの状態でなるべく過ごす

巻き肩

参考サイト:巻き肩矯正で全身を美姿勢に!特選ストレッチ5ほか効果的な全方法

  • 鎖骨下ほぐし
  • 後ろ手ストレッチ

毎日意識して直そう。