研究者の日常

社会人歴4年目のできごとを綴る

遅読家のための読書術 レビュー

- 毎日読む習慣をつけたいと思って読んだ。 * 朝起きた瞬間が一番習慣化しやすい。 アラームを活用する。いつも起きる時間の10分後に仕掛ける。 3:45起床→本を取る→4:00アラームが鳴る→起きる という具合。 2点目 読んだ文章を頭に流し込むだけでなく、同時…

ダラスに行ってみて感じたこと

土地が広い。緑が多い。そして、カメがいっぱいいた。ダラスに住んでみたくなったので職業探しをしてみた。日本人の需要がそもそも日系企業くらいしかない。大学入るのもめちゃむずい(この調査をする中で、上司がコロンビア大学の学位を持っていることの凄…

OKRを読んだのでKeynoteでテンプレ作った

会社で勧められて読んで見たら思いの外良かった。 本はコレ OKR(オーケーアール) シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法 クリスティーナ・ウォドキー https://www.amazon.co.jp/dp/4822255646/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_9jJCBb0AZ61JE via @amazonJP Amaz…

Twitterの投稿はホームからアイコン長押しで直接できる

タイトルの通り。 偶然これ発見して感動した。アップルのUIのパクリとは言わない。

論文がうまくかけない

研究成果を論文にまとめてジャーナルに投稿する準備をしている。しかし昨日、びっくりするくらい全然はかどらなかった(5行くらいしか進まなかった)。どこが原因でそうなっているのか、考えを深堀するメモ。 ◆形を気にしすぎている やってみる→構成について…

冬はつとめて。

おつです。5GMan(情報通信マネジメント領域の学会)の原稿投稿Deadline間近で、かなりキツくなってきた。電車の中の休息。携帯いじってたらはてなブログのアプリが目に入った。久しぶりに「ああ、ブログ書こうかな」 思い立ったら形にするのが大切。 なので…

2017年買って読んだ本

流れに乗って書きはじめたら、正確に書くのがとちゅうでダルくなって適当になってしまった。 サマリ 買った本の数:12冊くらい+雑誌の数々 使った金額:7万円くらい 日経アソシエとかで紹介される社長インタビュー記事でよく「年間50冊読んでる」的な内容…

来年こそは、年始の目標を忘れないために

2017年のはじめにxmindというツールを使って、今年の目標を設定した。 しかし年末、蓋を開けてみると「そういえば年始にたてた目標ってなんだっけ?」状態で、レビューするどころではなくもはや話にならなかった。 以下、なんでだろう?とサラサラ~っと振り…

家で準備できるパーティ用のレシピ2

先週クリスマスパーティを外部スタジオ借りてやったときの料理準備メモを残します。この規模のイベントの準備となると色々大変で「ワシは何屋じゃい」状態でした。が、なんとかやりきった。参考になれば。 ※作った実物の写真がありません。あしからず。(当…

家で準備できるパーティ用のレシピ

最近パーティの食事を作るのが多くなってきたので、手軽に作れて安くて且つ美味いものを研究した中でおすすめのレシピと材料を以下に記録しておく。 対象人数は約60人。 野菜スティック・ディップ 野菜を細長くカットしてディップにつけて食べる。カットが結…

体の姿勢矯正しないとヤバイ

まえがき ある日、自分の姿勢がめちゃくちゃ悪いということに気づきました。きっかけは仕事の時でした。デスクに座って「さあ、頑張ろう」と意気込んで作業を開始した瞬間、強烈な眠気に襲われました。最初は「寝不足かな?」と思いましたが、以降一週間経過…

アットウィキ立ち上げ

サークル用につくることにした。 やってみたいこと備忘録 入団ルール パワポやらの資料置き場 会計報告 小ネタ(めしろぐ、おすすめバイト) まずやることは、閲覧権限の付与。できんのかな?? 明日から生活改革。超早起きする。

機械学習の入門書

以下では、機械学習をきちんと学問として修めたいと願う人向けに、どれ読めばいいかをリストアップしています。(正確には自分ではなく機械学習を学生の頃から専門にしている友人のおすすめ)参考になれば。 経緯 今年度から仕事でAIシステムを試作すること…

Line Notify×Google formで筋トレ習慣化

「毎日やるべきこと」をキチンとやったかどうか、記録するためのアプリが欲しかったけど、良さそうなのがなかなか見つからず悩んでました。 →最近LINE NotifyとGoogleカレンダーの連動でライフハックしてたのをきっかけに、「自分で作れんじゃん」ということ…